トップページ | 2016年7月 »

2016/05/21

ハンドメイドインジャパン2016に出店します。ブースNO.決まりました。

7/23-24出店名 YUMIPATTERNS です。

ブースNO.がきまったら
お知らせします。
デザインフェスタにつづき、楽しい出会いがありますように。
楽しみにしながら、新作製作中です。
6/11追記 ブースNO. C-147
Hmij2016_2


K61002sleeve_blog

2016/05/15

デザインフェスタ終了

二日目終わりました。
きょうも、お話しさせていただき、ありがとうございました。
新作への意欲も、むくむく湧いてきました。
ご来場いただいた皆さまに感謝します。もっと、多くの方に知っていただきたいです。また、イベントありましたら、おしらせします。 crochet ゆみ

記念品

2016/5/15

デザインフェスタでお買い物いただいたお客様に、記念品作りました。
Yumpロゴの入ったアクリルチャームに、ペルーのビーズ付。


A0(エーゼロ)印刷パターンを、デザフェスで限定販売します。張り合わせの手間のないパターンです。サイズのサンプルもあるので、ほしいサイズを確認できます。


デザフェス二日目は、crochet ゆみ オリジナルメジャーカバーを販売します。
麻のレース糸にビースを編み込んでいます。クロバーのメジャー付。
Photo

2016/05/14

編み地ポケットの付け方

リゾート涼風パンツ かぎ針編みポケット付き

shopの写真のポケットは、まわりを手縫いで付けています。パターンのポケット付けの説明文にも、手縫いの指示がはいっています。
ざっくり編んだポケットなので、まわりの編み目をつぶさないように仕立てようと思った訳ですが、やってみたところ、曲がりやすくて、やりにくいです。2枚目の、サイズ42を作るとき、ミシンでたたいてみました。よくみると、つぶれた編み目がみえますが、これでもいいかなと思います。手早く仕上げたい方は、ミシンもおためしください。
手縫いのポケット
F61001pocket2_2

ミシン付けのポケット
Photo
ミシン付けの方はポケット底の形が、かわいくつかなかったですね、ちょっと平にしずぎました。反省。手縫いの方がたしかに、つけながら調整はしやすいかもしれません。

デザインフェスタ一日目

2016_5web

本日お越しいただいたお客さま、ありがとうございました。数あるブースの中から
興味を持って、立ち止まっていただきましたこと、感謝します。PDFパターンという、なじみの薄い分野にも関わらず、すぐにご理解いただき、おはなしできて、楽しかったです。また明日も新しい出会いを楽しみにしています。crochet ゆみ

2016/05/08

YUMI PATTERNS PDF型紙販売はじめました

web shop ダウンロード型紙販売 Annee-Patterns で、オリジナルデザインのパターンの販売をはじめました。

ブランドページはYUMIPATTERNSです。

Yumipatterns400px_2

おもにカットソーと、かぎ針編みのパターンを企画します。
かぎ針のパターンは、カットソーを作る時と同じように、トワルを組んでいます。できたシルエットになるべく近い形になるように、編図をおこしています。
なのでまっすぐ編めるところは少ないかもしれません。編み地のよさと、立体の良さをうまくミックスさせた形をめざします。編図は実物大です。手元に置いて、見ながら編めるように、縮小編図も付いています。実物大なら、途中でゲージがくるってきても、気がつくので安心です。気分によって、日によって、編み方がきつめになったり、ゆるめになったりしますよね。

パタンナー歴は長いのですが、縫製はプロとはいえない腕前です(昔、むかし、3年ドレメに通いました)。
パターンの形を忠実に表現するには、シーチングや、安定したカットソー生地で作ったトワルが一番と思います。でも実際に表地で本縫いしてみてどうか、というのが一点物ハンドメイド女子の知りたいところだと思いましたので、型出しは本縫いでご紹介しようと、ひさびさにミシンをだしました。ロックミシンも修理に出して動くようになりました。少々ステッチがまがったりしていますが、上手になるまで長い目でみてください。
いまのところ、洋裁道具は直線縫いミシンと、二本ロック、家庭用蒸気アイロン、チェック柄の家庭用アイロン台です。あまりにもクラシックですが、これで準備完了です。ボタンホールミシンがありません。デザインに影響しますね。とりあえず初回リリースの5型は、ボタンホール無しです。ボタンがあるデザインはレース編みで、ループをつくりました。

どうぞよろしくお願いします。 crochet ゆみ

2016/05/07

PDF型紙をプリントしてみました

家庭用A4プリンターでプリントしました。
張り合わせる紙の枚数は30〜50枚くらいです。
A4


パターン用紙を張り合わせるときは、縮みのないメンディングテープに限る! と思ってたのですが、けっこう使いますね、テープ。すぐに無くなってしまい、引き出しにあったマスキングテープで続けました。

Photo
カラフルですね。マスキングなので、はがすこと前提です。はがれます。裁断するまではくっついていてほしいです。メンディングテープって、とてもお高いんです。なんとか安いのないかしらと、さがしていたら、これみつけました。色も地味で安いです。

Photo_2
皆さんはどんなテープをお使いなのかしら。メンディングは高級すぎて、とても使えません! crochet ゆみ

2016/05/06

ポケットの裏

ダブルガーゼの生地に、かぎ針編みのポケットが付いているパンツ。

リゾート涼風パンツ かぎ針編みポケット付き

使わなくても、ポケット口は力がかかるので、裏側には、共布の力布(ちからぬの)がついています。力芯という方法もありますが、全く同色の芯を見つけるのは大変だし、裏無しなので、芯はったよ、と丸見えなのも、スマートじゃないと思うので。



F61001pocket

F61001pocket_back

布博で出会った作家様3 ブラウス

PDFダウンロード型紙 ふんわりチュニック ピコットのエジング付き

F61002
この生地も布博で出会ったilda studioさん。パンツと同じダブルガーセですが、プリントがパネル柄になっています。タテに長く使うことが出来ないので、こんな風にヨコに切り替えがあるデザインがぴったり当てはまりました。織が甘いので、エジングを編む時も、レース針が刺さりやすいです。

F61002front

F61002button焼き物のボタン。色がぴったりでした。

布博で出会った作家様2 パンツ

リゾート涼風パンツ かぎ針編みポケット付き

F61001
布博で出会ったilda studioさん。ダブルガーゼの生地に、自然を連想させるようなモチーフのプリントでした。
ビーチやプールサイドのカフェで、
水着の上から着られるような、リラックスしたゴムのパンツができました。かぎ針編みのポケットが、よりゆるい空気をかもし出しています。

Dscf5790

F61001hanger





2016/05/05

布博で出会った作家様1

PDFダウンロード型紙 布帛&カット ピコットのエジング付き  タンクトップ

C61001
2016年 3月開催の布博で出会った生地でサンプル作りました。
作家さんは、Kayo Aoyamaさん。大人っぽいポップなプリントがたくさんありました。はじめに見つけたのに、一回りしていたら、この生地ラスト80cになってしまい、残りオール買いでした。服地には固そうでしたが、後身頃の柔らかいカットソーとあわせると、コントラストのあるおもしろいシルエットになりました。張り感のある生地だと、大きめのサイズにならないように気をつけたいです。体から離れても、パカッと形を保ってしまい、ロボットっぽくなってしまいます。
C61001front
サンプルは9号ボディにサイズ40を着せています。ちょっとぶかっとしていますね。5月14日、15日のデザインフェスタでは他のサイズのトワルも展示します。同じ生地はもうないので、シーチングで作ります。
ブースNO. A-133です。crochet ゆみ

中間アイロン

かぎ針編み ドロップショルダープルオーバー ショート丈

K61002design_2

身頃が編み上がって、実物大型紙合わせてみると、エッというくらい小さくてビックリするかもしれません。

Photo_3ぐるっと全体に小さいですが、編みっぱなしは縮んでいるので、ここから各パーツをとじる前に、中間のアイロンでセットします。

型紙に合わせて、ピンで押さえます。アイロン台が小さいので、衿ぐり付近と、裾付近に分けてやりました。身頃が一枚乗っかるアイロン台があれば、正確にセットできますが、これでもOKです。

 
ピン打がびっしり。
Photo_4
編み目とサイズが整ったら、肩、脇、袖をとじます。
実物大編図にあわせて整えておくと、とじやすいし、最終仕上げのアイロンも軽くかけるくらいですみます。

K61002front

デザインフェスタVol.43

デザインフェスタ2016に参加します。

2016/5/14-15
ビックサイト
ブースNO. A-133
出店名 crochet ゆみ
YUMIPATTERNSの撮影サンプルや、サイズ違いのトワルを展示します。
サイズ選びのご相談など、承ります。
ぜひおはこびください。
Photo_2
看板と下げ札作りました
Yumip

Yumip_2

編み柄について 長々編みとくさり

かぎ針編み ロングベストワンボタン

K61001design

かぎ針編み ドロップショルダープルオーバー ショート丈

K61002design

編み柄は共通です。簡単な柄の繰り返しですが、編みはじめのところでつまづくとモチベーシンが下がるので、ミスしやすいところを記録します。
編み出しのくさり編みが終わって、一段目の柄に入るところです。
Photo

トップページ | 2016年7月 »

最近の写真

  • ニット帽子 チューブ
  • チューブニット帽子 作り方 
  • Marulon
  • W350
  • W450
  • Photo
  • 2018
  • Blog
  • Blog_2
  • Chs002blogblog